toggle

他院で検査をお受けになった方へのお願い

当院を受診される際に、既に他院で検査をお受けになっておられる方は、検査結果についての情報を開示していただけますよう、お願いいたします。

特に、NIPT(いわゆる『新型出生前検査』)を他院(特に認定施設以外のクリニックなど)でお受けになった場合でも、その情報は、当院での検査方針決定や、検査結果に基づいたその後の診療方針決定に関するアドバイスにも大きく関係します。

認定施設以外の医療機関で検査をお受けになった場合に、そのことをあまり知らせたくないとお考えになる方もおられるようです。また、そのことを非難する医療者も存在するようですが、当院では、そのようなことはございません。私たちは、認定外施設での検査の実施には様々な問題点があると考えていますが、検査を受ける方が非難されることではないと考えます。むしろ認定外施設における情報提供や結果説明の不十分さに関して、ご相談いただくことも当院の使命と考えております。

現在の検査提供体制には解決すべきいろいろな問題がありますが、そのような中でも、妊娠中の方々には最良の選択をしていただけるよう、努力してまいります。どこでどのような検査を受け、その結果がどうであったかは、もれなくお伝えいただけますとありがたく存じます。

ページ上部へ